エアフィルター交換方法。フォレスターと駆け抜ける。改造やDIY記録が満載
top blog site

その他DIY

・網戸の張替え

おすすめ

エアフィルター交換

長年連れ添ってきた(変えるの忘れていた)エアフィルターを交換しました。
本当は前オーナー同様にSTIにしようと思ったのですが、偶然寄ったオートバックスにHKSのがあったのでそれにしました。以前のエアフィルターは中古で一回も変えてないから最低でも3年以上は使っていることに・・・
さて、早速交換手順です。簡単ですから自分でやってみるといいと思います。
爪をはずす

フィルターを引っ張り出す

すごい汚れ
あとは手順を逆戻りすればオッケー。HKSのフィルター(一番下にリンクあります)はエンジン側がスポンジみたいなので外側がプラを編みこんだようになっています。取り付けのときにスポンジ部分が浮きますのでエアボックスのふたを押さえながらロックをつけると楽でした。
下の画像はエンジン側。

変えた感じは・・・・プラシーボを差し引いてもそれなりに変わったような気がする。大きな変化はありませんが、車にはいいことなのでお試しあれ。
キノコタイプのほうが吸気効率は良いようですが、スバルのエアフロは相性悪いようですね。そういえば、変えてから思いましたが、ギザギザの山切りタイプのほうが吸気は良いかもしれません(STIのような)。なんたって吸気面積多いですもんね〜。因みにブリッツのタイプは山切りですよ。ローレルにつけていましたから。

スポンサード・リンク

PR

おすすめ!


数社回るよりも、ネットで一括の方が遥かに費用対効果が高いです。店舗に出向いて無理やり契約させられることもありませんし、売る気が無くても現在価値の把握に使えます。
絶対に弁護士特約は必要です!実際に事故をした時に利用しましたが、保険屋よりも数倍活躍してくれます。泣き寝入りをしたくないなら弁護士特約!
今や、新車もネットで見積もりが取れる便利な時代。ここでおおよその見積もりを取っておいて叩き台にするのが賢い使い方でしょうか。
JAFはロードサービスのパイオニア。私はバッテリー上がりで二回ほど利用させていただいています。個人会員になりますと国内B級のライセンスも取れるのでお勧めです。
現在使用中のバッテリー。手間要らずでお勧めです。ネット購入→自分で取り付けの方がかなり安く仕上がります。少し内容が新しくなったようです。
フォレスターも10年落ちで、走行距離も13万キロ。来年の車検を期に乗り換えるかどうか迷っています。中古サイト見ても、結構欲しい車は高いんですよね〜。
セルスターのミラー型レーダーを使っていますが、お勧めです。配線を隠せば据え置き型と違って視界を汚しませんし、シガー電源を利用すれば、他車と簡単にシェアすることが出来ます。
オートウェイは本当に安いです。ローレルの時に低扁平タイヤを購入して使用していましたが、全く問題ありませんでした。一度覗いて、値段で驚いてみてください。